2008/5/28 水曜日

ミシンが壊れた(泣)

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 14:54:57

音がうるさいミシン

…ミシンが壊れました(泣)

今まで使っていたのは、母からもらった
ジャノメミシン。
かなり高価なもののようで
文字刺繍とか刺繍の模様とかたくさんあって
(あまりそのへん使いませんが(^^;))
重いししっかりしたものでした。

私は服やらなんやら、
実は作ったりすることが多いんですね。

洋裁とかちゃんと習ってはないので
あくまで自己流で
自分の趣味に合ったもので
その時の自分の体にあったものが欲しい。
ってなことで作り始めたのでした。

今までに結構作って結構着て
大活躍してくれたジャノメミシンだったのですが
スカートを作り途中でガゴゴ!
水平釜が固定されずにガチャガチャいいだしたんですよ。

どうにも復活できなくて、片づけた下から
ねじ切れたような欠片が…。
たぶん、壊れました。

でも、スカート制作途中だし
ミシンはないと不便だし…

最初、修理しようかと思ったのですが
修理に電話すると修理の人でなく
営業マンが飛んできて
新しいのを買わされる話をいくつも聞いて
とりあえず、今使えるのを買おうかと。

で、いくつも調べたんですが、
予算はナイってな状況だと
安価なのを買うしかないんですよ。
あんまり性能はよくないんだろうな…なんて思いながら。

いろいろ調べて、ラウンドロックがついている
(曲線が縫い切りできるってことが決め手かな)
ジャガーのKY001ってのを買いました。

底は抜けているけどプラカバーは付属しているし
広めの縫い台も付属しているし
まあ、当座だし。と思いながら。

動かしてみたら、ウルサイ!!
かなり、音が大きいです。

ゴギャギャギャ…

安価なのって、やっぱモーターも安いから
音がうるさいのかな。
それとも、ジャガーって初めて使うけど
みんなこんな音なのかな…

縫いは、デニムよりビロードの方が重ね縫いつらそうです(笑)
デニム、とりあえず6枚はいけました。
ビロードの8枚はちょっとつらそうでした。
おいおい。ビロードの方が薄いんだけど(笑)
デニムはいわゆるゴワゴワしたしっかりしたやつ。
薄手のじゃなくて。

スカート、制作再会したいんだけれど
また途中でガガガ…とかなっちゃったら怖いなぁ。

ミシン、機能いろいろイラナイから
直線縫い・ジグザク(かがり)縫い・ボタンホール・ロックカッター
これだけでいいから、
モーターが強力!!っての作ってくれないかな。
んで、ちょっとお値段お安めで(^^;)

宣伝文句では
「厚もの縫いもオッケー!」
なんて書いてあるけど、これの本心は
「厚もの(おもちゃより『使える』ぐらいなら)オッケー!」
なんだよね。結局。

やっぱ、ジャノメの方がいいのかなぁ。
まあ、安いのは結局同じなんだろうけど。

そのうち、この旧ミシン。修理したいです。
いくらかかるか解らないし
古いミシンなので直るかどうかわからないけど

やっぱ、強力な方がいいです。

2008/5/27 火曜日

やっべ

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 14:47:31

もっこもこセリュー

1日に更新できたもんだから気が抜けて
気がついたら今月終わりだよ…orz
きばらねば。

んでもってタイトル絵のセリュー。

とんでもなく、今ぼわぼわです。
真冬よりも今ぐらいの方が
一年で一番もっこもこになりますね。
…なんでかわからないけど
もしかしたら、冬毛と夏毛と一緒にはえてるから?
抜ける前の冬毛と一緒だから
すんげーモコモコになってるのかも。

そう。冬毛は抜けるんですよ。
今は、毎日もんのすげー抜けます。
ブラシももちろんやるんだけれど
奥の方の毛が抜かれるのは、
セリュー、イヤみたいなんだよね。
だからあんまり長い間梳けなくて。
しかも、抜け毛で毛玉がゴロゴロできるもんだから
それを引っぱられるとイタイ。
最初は「ニャー」っていう抵抗の声なんだけど
(それでもすんげー小さい声(笑))
そのうち「フーッ」とか言い出しちゃうの。

こぶし大ほどの毛玉をハサミでちょん切って
そのまわりのもちまちま切ったとしても
上の長い毛をかぶせると
『どこ切ったの?』って状態。
改めて、セリューのモコモコぶりが認識できます。

…そろそろ毛刈りかなぁ。

でも、明日から少し涼しくなるんだよね。

うーん。

セリュー用のバリカン充電しておこうっと。

2008/5/1 木曜日

野菜植えました

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 15:06:01

新緑くんでーす

5月1日にアップできましたさ! ぽっぽー♪

前回暗い話だったので、今回は明るく(笑)

毎年、GWぐらいに野菜を植えるのですが
今年も、植えました。

まず、小さな箱に種をまき
ぞわぞわ芽が出てきたら
少し広い所にうつしました。

種をまく場所が狭いので
一袋買ってもあまっちゃうんだよね。
でも、毎年なんとなく
「コレ作りたいなー」
なんて思っちゃうから
どんどん種だけ増えていく(笑)

何年も前の種だと出芽率が下がるから
ごごっとまいたら
かなり出てきちゃって
スプラウトとして食っています。

今年まいたのは
小松菜・葉大根・にんじん・ほうれん草・キャベツ。

小松菜と葉大根とにんじんは
めっちゃ芽が出たのですが
ほうれん草とキャベツはまだ。
うーん。やっぱ、種が古い?(笑)

植え替えた時ヘロヘロになっていたチビ芽達も
ここのところのピカピカ天気で
元気になってきました。
今週末に、また間引こうかな。
間引いた芽って、結構オイシイ。

前に小松菜とか育てた時
虫にみーんな食べられてしまったので
今回は不織布をかぶせました。

これって、ホームセンターとかで売ってるんだけど
1mあたり30円! 安い!!
切り売りじゃないヤツは10m単位で
すっごく高くなるの。
箱で育ててるのに10mもいらないって(笑)

さーて、今回はうまくできるかな♪

2008/4/22 火曜日

この晴れた日に

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 14:54:30

葉を一振り

最近は朝起きてます。

庭に出たとき、門柱の上にトカゲが一匹いました。
しっぽが切れています。

門柱の上は日当たりが良く、
私はそこでひなたぼっこをしているのかと思っていました。

でも、鳥に見つかりやすい場所でもあります。
なので影方向に逃がそうと
切れたしっぽをちょいとつきました。

動きません。

動けるはずありませんでした。

ごちりと固い感触。

そう。すでに絶命していたのです。

見ると左目は古くにつぶれていた様子。
ガサガサの切れたしっぽ。
歴戦を物語っています。

庭におしっこをしに来るどこかの猫がいます。
(うちのセリューは絶対に外に出しません)
その猫にやられたのか。

近所に、
人の家壁にボールをぶつけても平気な、
人の庭に犬の糞をそのままにするような、
そんな子供達がいます。
その子供達にやられたのか。

昨日は見なかったので、
夜中に来ていたのでしょうか。

温かい日差しをあびに
ここに来て絶命したのでしょうか。

さぞかし痛かったと思います。
さぞかしつらかったと思います。

前に、このトカゲの生きている姿を見たことがあります。

「がんばれよ」
そう思いました。

その亡骸は、切らない方の桜の根元に埋めました。
猫にひっくり返されないように
レモンバームの葉を乗せました。

「よくがんばってここまで生きたね」

心からそう思います。

合掌。

2008/4/19 土曜日

やっぱ切れないかなぁ…

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 23:15:06

桜桜

桜もすっかり散ってしまった関東ですが
忘れた頃に、咲いたんですよ。
庭の桜。

これが、二本並べてサクランボを植えたのですが
植えたその年から花は咲かないし
実はつけないしって木でした。
しまいには、左側が傷んでしまったので
隣にはもう1本植わっているし
その桜は切っちゃおうかなと思っていました。

と、そしたら、今年、花をつけたんですね。
8つぐらい咲いていました。

…こうなると、切れない(爆)
一生懸命にな木を切れないですよー。

でも、すでに隣のサクランボの木は
花をつけて、葉をごっそりつけている時に
本当に、忘れた頃に花をつけました。

なんとなく、和みます。

これで、サクランボになったら、すげー嬉しいかも。

そういえば、梅は今年、豊作そうです。
ボロボロボロボロ実をつけています。
梅酒にしようかな。梅干しにしようかなーv
今から楽しみ〜v

2008/4/17 木曜日

薬くすりクスリ…

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 14:43:00

お薬おくすり…

そーろそろ、花粉も少なくなってきているハズ
…なのですが
まだまだくしゃみとまりませんがな。

んでもって、鼻炎薬がきれたので
薬局へ行ってきました。

でも、あと少しなんですよね。花粉。
たくさんあってもしかたないので
少ないのを選びました。
今まで使っていたのじゃなくて
別のを購入。

今まで買っていたのって、パブロン鼻炎薬なんですが
これ、とんでもなく乾くんですよ。
のどがカラッカラになって
ねちっこくなった鼻水とかが
のどの奥にびっちりはりついて
そこで菌どもがはしゃぐのか
すぐにノドが痛くなるんですね。
カラッカラでザラっぽくなって痛くなる。

普通にしている時なら少しでも水分補給すれば
まだいいんだけどそれができない時って
マジでカラッカラになります。ツライです。

このシーズン、最初からパブロン飲んでいたので
あまり効かなくなってきたっつーのもあるんですよ。

なので、別のを探してみたんです。
まあ、鼻炎薬って乾くタイプの多いんだけど
新しく出たトリプルコントロールで「ひどくしない」とか
「病院で使用の」とか書いてあった
ザジデンとかいうのを買ったんですよ。

これがもう!!
乾きは少ないです。ちゃんと効能もあります。
でも、でも、

半端なく眠い!!

抗えない眠さ。いくら寝ても解放されない眠さ。
クスリが効いているであろう時間帯全部眠い。

冬眠するためのクスリ? って言いたくなっちゃうくらい眠い。

マジで、仕事にも何にもなりませんがな。
車なんて絶対に運転できない。
効くけど、これ、のめません(T_T)

しかたないので、再びパブロン買ってきました。

ううう。ノドが痛いです。
効き目弱いからくしゃみ出るし(泣)

2008/4/15 火曜日

とりあえず更新

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 15:49:11

セリューのけつ

4月のトップ更新が、半月も過ぎてしまいましたね(爆)
ってなことで、なんとか更新です。

んでもって、最近トップ絵の表示が遅いので
枠をハズしてみました。
んー。鯖のせいかなぁ。
まあ、デカイGIFアニメさせてるからってのも
あるとは思うんだけれど
最近は早くなってるはずだから
大きくても大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
まあ、更新時の気分(笑)で
この先また変わってくるかもしれないです(笑)

話変わって、セリューはそろそろ
換毛期かなぁと思いつつも
冬よりも毛がもっさーになっている気がするんだよね。
もちろん、いつでももっさーなんだけどさ(笑)
クシでとかすと中の方の毛がごっそり
抜けてくるので少しずつ準備してるとは思うんだけど
その中の方の毛をすきとると
すんげーイヤな顔するんだよね。
鳴かれるし(笑)
まだ抜けきらないから痛いのかな。
でも、床は抜け毛だらけだよ。

今年のGWはさすがに大掃除しないと
いけないだろうなぁ…
作りかけの棚もそのままだし。
別事項で購入したニスもあるから
それ塗っちゃおうかな。
ニスって、油性の方がクサイのね。
スプレーだったからかな。
水性方は刷毛で塗るのを買ったんだけど
そっちの方が私は使いやすいかも。
…って、何に使ったかは、秘密v
おほほほ。

2008/4/12 土曜日

4月になっちまってたい(爆)

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 3:57:21

花粉症〜

すっかり4月になっていましたね(爆)
まだ3月のままだったい。
今年のお花見は気がついたら満開って感じ。
近所の駐車場のさくらが満開で、そこを車で通るたびに
日本酒いきたくなりました(笑)
でも、運転前中は飲まないよ〜(笑)

なんだか花粉症も落ち着いたかと思いきや
やっぱり、MAX飛び散ってる時はキマス。
鼻マスクも、メディアで紹介されてから
すんげー勢いで売れちゃって
ぜんぜん手に入りません。
あれ、試してみたいでつ。

でも、思わずくしゃみしちゃって、
鼻水まみれの鼻マスクがびしょーんと
飛んでいってしまったら
それはモノスゴク恥ずかしいかも。

また今年、市販薬の新しいの
買ってみたんだけど、これがまた眠い!!
乾きがすくなくていいんだけれど
薬が効いている時は、機械・車の運転は絶対できません。
抗えない眠気が来ました。
それも、ずっと。

…仕事になりませんがな。

ちょっとバタバタしてて
外に出る機会が多くなっているので
早く花粉終わらないかな(泣)

2008/3/21 金曜日

ハバネロたん(笑)

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 3:01:43

ハバネロは飲み物です(笑)

ハバネロたんは植物でしたね(笑)
…って育てたことあるヤツ(笑)

これ。暴君ハバネロの旨スープ。
そこ!
絵は見ないで描いたので気にしないように!

近所のドラッグストアでハンパない安値で
売られていたので、買い物ついでに
購入してみました。

辛いモン大好きだし、暴君ハバネロの
トーハトスナックも好きです。

んで、飲んでみました。

…辛くないね。全然。

まあ、私が普段から辛いものを食べてるので
慣れてるって話もあるけどさ。
んー。一味唐辛子1振りぐらい?の辛さ。

それよりも、スープの味。
まんま、スナックの味だよ(笑)
スナックとかして飲んでいる感じ。
本来この味には
カリカリとした食感が伴われなければ
いけないイメージなので、妙な感じがする(笑)
悪くはない味なんだけどさ。
いかにも、スナック!の味なので
辛いスープとして楽しもうとはできないかも。
まあ、トーハトとサントリーの共同だから
しかも、デザインはお菓子の暴君だしね。
ま、あの味で「正解」なのかも。

でも、お菓子の方が辛く感じたな。
あの5倍ぐらい辛くても全然大丈夫な感じ。

…私、辛みセンサー死んでるのでしょうかね(笑)
一味唐辛子、あっという間になくなるもんね(笑)

まあ、あまり内臓にはヨクナイということなので
皆様はお気をつけ下さい〜。

スナックといえば、トンデモだったのが
塩キャラメルのポテトチップ。
確かに、流行ってるけどさ。
キャラメルって。
でも、袋開けて、まずそのにおいにウップ。
一枚口に入れて、すぐ出しました。

…人間の食えるシロモンじゃネェ!!!

商品開発の時、味見したのか?!
とんでもなくいろんな意味で「マズイ」「ヤバイ」お味。
カルビーって言えば、老舗だし
信用できるお味だし
なーんでこんなもん出しちゃったのかね。
どっか間違えちゃってるよ。

甘いものとしょっぱいものをくっつけて
新しい味!とかいうのが最近多いけど
塩ヨウカンでがまんしとけ!
私は、チョコ柿の種とかチョコポテチとか
許せない方です。

食いたきゃ別々に食え!

2008/3/13 木曜日

e-taxラクチンでございます

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:05:17

うちこみうちこみ

確定申告終わりました〜♪

いやぁ。e−tax便利です。
最初、どれを表示して編集すればと
かなりとまどいましたが
数字いれるとなるとラクです。ラク。

数値入力すると、計算してくれるんですわ。
んでもって、間違っていると
「不正」といって怒られる。

(-_-;)不正ですか(爆)

いや。税金に関しては不正でも表示としては
あっているとは思うんだけれど
そんなつもりは毛頭無い私に
そんな文字を突きつけられると
ちょっと悲しくなりますぜ。ダンナ。

でも、この花粉の中、税務署まで行かなくていい
ってのは、いいよね。マジで。

まあ、本当は、領収書に埋もれる作業が
一番大変なんだけどさ(笑)

ちょっとここ数年、税務署へ行くのに苦労していたので
確定申告されるみなさん。e−tax便利です。

あああ。それにしても、早く花粉終わらないかな…(泣)

鼻マスク欲しいです。
どこにも売ってやいやしねぇ(泣)
でも、目がかゆくなるのは同じか。

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.082 sec. Powered by WordPress ME