2007/5/18 金曜日

驚きのメロン

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:41:52

めろんめろーん

メロンを頂きました。
頂いてすぐはまだ固かったので
少し置き、香りが出てきたので
さあ食べよう!と刺身にしました(笑)
(画面上部みたいな感じね)

私、めんどくさいことは先にやってしまおうと
いうタイプらしく…
・甘栗の皮はぜーんぶ最初にむく
・グレープフルーツは皮むいて
 ひとつひとつ房をとる
ってことをやるんですね。
グレープフルーツに限らず
丸いフルーツは、大体丸ごと
リンゴのように皮むきして
ザクザク切って、まとめてゆっくり
食べるってのが好きなんです。
…果ては、スイカまで剥いたことあります。
結構楽しいですよ(笑)

で、この頂いたメロンもクリクリッと
全部剥いたんですね。
残ってもラップして冷蔵庫しておけば
次の日も食べられるし。
くりっと剥いた時、赤肉メロンと判明。
いやぁ。小さい頃キュウリみたいな
つるっつるメロンを食していると
こんな赤肉は「高級のあこがれ」なんですよ(笑)
(年がバレますね(笑))

うきうきしながら刺身状にして
お皿にてんこ盛りにし
さて、ぱくり。甘い! ウマイッス。感謝vv
私の脳内「こういう果物って下になる方が
  甘いんじゃなかったっけ…
  甘いところ食べてみようっとvv」
はじの方をぱくり。

に、にっがー!!!!

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

速攻で流しに飛んでいき
口の中のメロンをはき出す。
それでも、苦い!しびれる!
何度もうがいをして、ようやくおさまる。

な、何だろう? このメロン。
はじめての衝撃である。
おそるおそるいくつか食べていくと
端の方だけ脳内で雄叫びあげるほど苦い。
(口は閉まっているからね(笑))

でも、その苦さって、腐ったとかカビとか
やばげな苦さじゃなく、ゴーヤをかじったとか
センブリ飲んだとかそういう系のもの。
(カビは昔、さくらんぼと食べちゃった事があって
それは、苦いというよりしびれていました)

どうにもネットで調べましたともさ。
そしたら、茎とかからバラ色カビ病が入ると
(それ以外でも)ククルビタシンという
苦い成分(ゴーヤの苦みってこれらしい)が
急増して菌の繁殖をおさえるとか。

苦いのははじっこだったので
たぶん、このククルビタシンではないかと。
食べても大丈夫とは書いてありましたが
あの苦さは、食えないよ…(爆)

それにしても、切り取られてからでも
菌の繁殖を抑えるためにがんばるメロンに
驚きとさわやかな感動が。
植物だって生きているんだなぁと
改めて思った事件(?)でした。

2007/5/17 木曜日

ラブリー爆発

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 3:30:08

激ラブカエル
この間TVでこんなカエルを放送していました。

ぱかっと体が開いたかと思われるような口。
(「がま口」(財布の事ね)って
こいつの事をいうのでは?!)
つぶらな瞳。
まん丸な体。

TVの前で悶絶しました。
あまりにラヴリーで!!
クラクラです。
値段は9000円?!(だったような)
しかも、輸入なのでツボカビ注意。
もちろん購入はしませんが
かわいい。マジカワイイ。
そのうちまたゲームとかで
こんなキャラ作っちゃおうかな(笑)

あ、この絵はあくまでイメージです。
思いだして描いたので。
色も定かではないのでこの絵のカエルが
欲しいとお店に持っていかないように(笑)

2007/5/5 土曜日

まだちょこっと…

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 5:08:37

祈り
ちょっと暗い絵ですみません(汗)
まだ落ち込んでいないと言ったら
ウソになります。
モニター横に彼女の似顔絵を飾ってありますが
それを見ることすらツライ時があります。
(自分で描いて印刷しておきながら)
こんな私でさえツライのだから
もっと近くの方達はどんなにか…と思います。
「あ、彼女のHP行こう……あ…
 もう、更新することはないんだっけ…」
日常に密接していない私は
そんなことで現実に思い知らされます。

現実の「時」に流されて
いつか、この沈んだ種も芽吹くとは
思うのですが
まだ、ふとした拍子に再び沈み
深い底を漂っています。
でも、結局はそれもすぐに
自分の置かれた「現実の時」に
動かざるを得なくなり
種はのこしたまま、手を動かすことになるのです。

ラジオでG線上のアリアがかかり
その旋律に、ふと、涙をこぼしました。

あ、でも、気合いは入っていますよ。
大丈夫。
習い事も続けているし
プレ黒帯も頂いたし
(…ってなに習ってるんだか
ばれちゃいますね(笑))
夏に大会あって、それにむけて練習中だし。
こんどはもう少し勝ちたいなぁ(笑)

HTML convert time: 0.059 sec. Powered by WordPress ME