2007/4/26 木曜日

あてどない旅

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:13:43

かしわもちー
私は、甘いモノ好きです。
洋菓子和菓子、おいしいー★の好きです。
(当たり前だって(笑))

最近、ちょっとはまっているのが柏餅。
あちこちで、見かけると見境なく狩っています。
(「買って」より「狩って」の方がイメージピタリ。
もちろんお金は払っていますよ(笑))

そこで、私は言いたい。

最近の柏餅って、
なんであんなにべしょべしょなのぉー?!!

あれ、「餅」じゃないよね。
噛むと「ぐちゃ」「べちょ」
いくら、あんこが良くてもダメダメだよー!!
本当のお餅って、時間が経つと固くなっちゃうから
だから、あんなべちょぐちょにしたのかなぁ。
いわゆる和菓子専門屋さんのでも、同じ。
べちょーっと伸びるの。

イヤ。絶対、イヤ!!

少しぐらい固くなってもいいから
噛んだ時に「もちょっ」と歯ごたえが欲しい。
少し固くなったのを「ぐみょんぐみょん」噛むのが
いいんだよぉっ!

柏餅に限らず最近の餅製品ってそうだよね。
いつまで経ってもねちっこくするためなのか
べちょーっとしてる。げんなりーん(泣)

そして、柏餅の粒あんって、なんでみんな草餅なの?
…それは別にいいんだけどさ。
よもぎの香り好きだし。
粒あんしか食べないし。
こしあんはイヤ。ざらざらしてて。
中華のこしあんは練ってあるから好きだけど。
(あの、ゴマで真っ黒なやつね)

あらら。話が曲がった。
あんこの話になると、また長くなるし(笑)

あああ、本当ーのモチの柏餅って
どこかにないかなぁ。
と、心はあてどない旅に出ている私ですた。

2007/4/20 金曜日

少しずつ…

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:28:35

新潟と横浜のぽっぽ焼き

えらりん様
似てますか?! 似てますか!!
嬉しいですー★ かなり、嬉しいです!!
友達思いでウソつけなくて正義感強くて…
きっと、彼女の現実のご友人様達も
同じ性格なのだろうと思います。
だから、きっと彼女と輪が作れたのだと思います。
少しぐらいソンしても、誠実に生きるのが一番!ですよv
コメントありがとうございます!!

上記の絵は、前に、他の友人のところのお絵かき板で
「ぽっぽ焼き」というのが話題になった時の
思い出話です。
私は関東のごく限られた(東京23区・横浜・川崎)
場所にしか生息しなかったので知らなかったのです。
私は「ぽっぽ焼き」といったら、左のイカ。
胴体部分に割り箸さして甘辛のタレがべろっとかかっている
お祭り屋台定番のイカの事だと思ったのです。
そしたら、住むところで違うんですね。
彼女が住んでいる新潟では、右のカステラ(?)
シナモンと黒糖(場所によって違うみたいです)の入った
棒状のふわっとカステラなのだそうです。
「食いてェー!!」(ヨダレじゅる)
と思いました。
同じ祭り屋台でも、同じような名前でも
全然違うモノになるんですねー。
いつか、新潟行ったら食べてみたいです。

2007/4/18 水曜日

彼女の笑顔

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:45:38

彼女の笑顔
彼女の死を知ってから一週間が経ちました。
だいぶ落ち着きましたが
なんか、献花の後に描きこんではいけないような
気がして投稿をためらっていました。

tomo様、励ましの書き込み、
本当にありがとうございます。嬉しかったです。
彼女は本当に希有で大切な大切な存在でしたが
他にも、大事にしなくてはいけない画面の向こう側の方達が
いらっしゃることを思い出せて
徐々に元気が出てきています。

そこで、こんな絵を描きました。
彼女とはネットでだけの交流だったので
顔も声も知りません。
でも、もしかしたら、こんな感じなのかな…と
私の勝手な想像での彼女です。
「もっと美人だよ!」
「もっとかわいいよ!」
と、現実の友人様方には怒られてしまいそうですが
私が感じた彼女なのでお許し下さい(汗)
でも、この絵を描いたことで
私の中で何かが落ち着いたような気がしました。
明日は、印刷したこの絵に献花しようと思います。

そういえば、まだ、この事を知らない時
夜中の2時過ぎに電話が鳴りました。
(マジびびりました。
携帯が仕事で鳴ることはあるのですが
家電が鳴ったので毛が逆立ちました)
取ったら少し無音ですぐ切れてしまったのですが
彼女には電話番号知らせていなかったし
99%間違い電話だと思うのですが
時間も場所も越えて
彼女の千の風のうちのひとつが
挨拶をしにきてくれたのかな…なんて考えています。

2007/4/9 月曜日

悲しいです

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 4:44:39

献花
先日、ネットでのとてもとても大切な友人が
亡くなっていたことを知りました。
まだ、私なんぞよりも本当に若い方です。
早すぎます。
最初は、悪い冗談だとも思いましたが
そんな悪趣味な冗談をつくような人たちでは
ありません。
本当に、ショックで悲しくて涙が止まらないです。
昨日から目をはらしっぱなしです。
「残念」「何故」「悔やまれ」…
そんな言葉ばかりが浮かんできては
涙がボロボロこぼれます。
ショックでショックでたまりません。
現実に会って、ずーっと語り合いたい。
そう思っていました。

彼女と出会えた時間は本当に幸せでした。
ものすごく低い確率で出会えた奇跡の幸運。
でも今は、悲しくて悲しくて悲しくて
思いだしては悲しんで…それしか出てこないです。
私は、彼女のことは絶対に忘れないです。

彼女がプロフィールで書いていた
好きな花の「薔薇」。きっと現実では
個性が際だっていたであろう彼女のこと思って
青い薔薇にしてみました。
不適切だったらすみません。
でも、本当に大好きな人だったんです。
本当に本当に、大切な人だったんです。
心から、心の奥底から、全身全霊、
なんもかんもぜんぶ込めて、ご冥福を祈ります…。

2007/4/7 土曜日

ちこっと花見

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 5:33:46

ちこっとお花見
今年は珍しく、近くの公園へ散歩がてら
お花見に行きました。
(ノンアルコールで(笑))

すごかったですねー。
遠くから見ると、桜の雲海があるようでした。
ここいらの名物らしいです。桜。
あちこちで花見膳している方達がたくさん。

花より団子っていうけれど
歳を経るにしたがって、桜のみ見たくなりました。
そりゃもちろん、ダンゴも欲しいけれど
桜の散りゆくさまに身を任せるってのも
いいもんではないかと。
いくら排気ガスにくもった空気の中でも
心の中が純粋に洗い流されるような…
そんな気がします。
でも、そんな公園でカレーラーメン(うどん?)
食べないでー(泣)いや。いいんだけどさ。
いいんだけどさ。やっぱ、桜を見たいのよ〜(泣)

Wiiの投票で、花より団子が多かったのは
みんな若いからなのかなぁ。ちょっと寂しい。
世界平和より自分の幸せって投票結果みたときにゃぁ
2,3日落ち込んじゃったもんね。マジで。
世界平和が無ければ自分の幸せも無いでしょ。
と、私は思うんだけれどなぁ。
せちがらい世の中なのかなぁ。

2007/4/1 日曜日

更新デース

Filed under: 未分類 — suzuneko @ 3:19:49

セリュー驚きの図
うわ。絵がでかかった(汗)
更新とはいってもトップだけ…すみませぬー(爆)
上記の絵は、先日、セリューが見せた顔です。
驚いているんだけれど、飛び上がるほどではなく
かといって、顔は私に助けを求めている(笑)
なんじゃこりゃーって感じでしょうか(笑)
いやぁ。おもしろかったのでスケッチしました。
って、実はカメラ取りに行ったら逃げられちゃったん
ですけれどね(笑)
新入学、新就職、おニューな皆様。
おめでとうございますー★
新しい場所でも、ほどほどに頑張ってくださいー★

HTML convert time: 0.063 sec. Powered by WordPress ME